栗駒山の紅葉2019。 見頃や服装、見所の紹介、駐車場など。

f:id:ryokou-blog:20190916205931j:plain

みなさんこんにちは、響です。

岩手県宮城県、秋田三県にまたがる標高1626mの名峰…栗駒山

紅葉スポットとしても、岩手県の人気ランキング:2019/09/16 現在 第1位 」

栗駒山の紅葉」を今回はご紹介しようと思います。

この紅葉スポットは山を登って紅葉を楽しむため、標高の高い所の気温などもしっかりリサーチしないと、残念な紅葉になってしまいますので、おすすめの服装も合わせてご紹介します。

もちろん見頃の時期やおすすめの見所駐車場の情報も紹介しますので、是非参考にして下さいね♪

【目次】

栗駒山の紅葉とは…どんなところ?!

東北地方のほぼ中央に位置しており、山頂からは太平洋までが一望できる大パノラマ。

数々の花や高山植物に恵まれているため、雄大な自然美を楽しむ事が出来ます。

中腹には毎分何と!!6000リットル湧出する開湯300年の歴史を誇る須川温泉があるなど、魅力的なスポットが有ります。須川温泉は登山口の入り口あたりに位置します。

特に栗駒山の紅葉は日本一とも言われるほど美しい事で有名で全国から紅葉狩りに訪れる方がたくさんいます。全山を覆うブナ、ナナカマドなどを登山しながら紅葉狩りが出来るのがおすすめです。麓から見上げる山肌はもちろんの事、山頂から見下ろす山肌は一面が紅葉してオレンジや赤に染まり圧巻の絶景を楽しめます!

紅葉狩りの帰りにそのまま汗を流すことができるのも多くの人で賑わう秘訣なのかもしれませんね。

栗駒山の紅葉の見頃は?!服装などは?

例年の色づき始めは9月下旬
例年の紅葉見頃の時期は9月下旬~10月中旬です。

栗駒山の山頂付近の気温の目安は…
9月下旬…最高気温 15℃前後
         最低気温 11℃前後
10月中旬:最高気温 7℃前後

          最低気温 0℃前後

街中では20℃位あったりするので、服装をかなり油断しがちなので気を付けてくださいね!

特に10月は最低気温低くてびっくりです。

1600mの山を登山しながら登るため、装備をしっかり整えましょう!

まず、天気の急変しやすいのが山の特徴です。

カッパは必ず持参しましょう。そして、風も強く吹くかもしれませんし、寒い事も兼ねウィンドブレーカーも必ず持っていきましょう。

長袖と長ズボン、足が安定するスニーカーを必ず履きましょう。

荷物を入れる鞄はリュックが絶対良いですね。両手が空いていた方が登山しやすいです。防寒用に手袋や帽子もあった方が無難です。

栗駒山の紅葉の楽しみ方は?

10本以上のコースの中から厳選…

栗駒山の登山コース大道の3コース。

  1. 中央コース…最短のコースです。
  2. 栗駒コース…美しい紅葉を堪能できるコースです。
  3. 須川コース須川高原温泉があるコースです。

住所:〒989-5371 宮城県栗原市 栗駒沼倉耕英東

maps.google.com

最短の中央コースは距離にして約2.9kmで時間にすると登るのに約2時間位かかります。下りは1時間30分位ですね。ただ山登りが慣れている方はもっと早く登れるようです。

 

栗駒山の駐車場は?!

住所:〒021-0101 岩手県一関市厳美町祭畤山国有林46 林班ト

maps.google.com

須川高原温泉栗駒山の登山口に300台以上が止められる駐車場が用意されてますので、そちらを利用すると便利ですが、紅葉シーズンは早い時間から混雑します。

特に土曜、日曜、祝日は混雑必至ですので相応の覚悟が必要です。

栗駒山の紅葉の見所は?!

 

 

 

 

 

 あとがき

栗駒山の紅葉はホント凄いですよね。鳥肌が立ちます。

一所懸命に登山して、この景色が目に飛び込んできたら、世界観変わりますね。

そして、温泉にも入れるというから、もう最高すぎます。

是非紅葉と一緒に楽しんでこられると良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。響でした。

紅葉の 関連記事はこちらです。

www.tabinideyou.work

www.tabinideyou.work

www.tabinideyou.work