【六義園 紅葉 2019】見頃の時期や見どころ、ライトアップ情報は?!

f:id:ryokou-blog:20190917205742j:plain

みなさんこんにちは、響です。

六義園(りくぎえん)ってご存知ですか?東京に近い所に住んでいる方なら割かしアクセスも良く、幻想的な紅葉を楽しめるスポットです。

六義園(りくぎえん)は駒込駅からほど近い場所にあり、回遊式築山泉水の江戸期を代表する大名庭園として有名です。

大名庭園の意味は…江戸幕府の政権下の江戸時代、各藩の大名が江戸や地元で築造した庭園の事を言います!

今回はそんな六義園(りくぎえん)の紅葉の見頃の時期や見どころ、ライトアップの情報をご紹介したいと思います!!

【目次】

六義園 紅葉とは?!

庭園を鮮やかに彩るのは、イロハカエデ約400本やハゼノキやイチョウなど約560本

そして…山や池が綺麗に配された日本庭園に紅葉が映えます♪

神社や寺など、日本の風景とともに紅葉を楽しむ事が出来る点と秋の紅葉ライトアップ

が見どころです!
東京都の人気ランキングでは第3位と人気がある紅葉スポットです。(2019/09/17 現在)

六義園 紅葉の見頃の時期は?!ライトアップ情報も!!

例年の色づき始めは11月上旬と大分遅めの紅葉で
紅葉見頃の時期は11月中旬~12月上旬です。

そして見どころと言えば、ライトアップですね!

11月20日(水)から12月12日(木)にかけてライトアップが実施されますが、それはもう幻想的で、光に照らされた紅葉が水面に映し出され、美しい姿を楽しめます!

日中とは異なる幻想的な姿は圧巻です。

秋の紅葉ライトアップは2019年で19回目を迎えます。これだけ続くという事は、人気を博しているという事!そしておすすめのエリアもご紹介!

f:id:ryokou-blog:20190917205759j:plain

出典:六義園公式サイト
  1.  出汐湊
  2. 滝見茶屋
  3. 山陰橋
  4. 中之島

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

どうですか?めっちゃ綺麗じゃないですか?

日本庭園と紅葉だけでも最高なのに、ライトアップまでされたら…。

女の子とのデートにオススメかもしれませんね!落とせます!!(笑)

水の流れを青い光とミストで再現している所も幻想的すぎます!

 

 

六義園 紅葉の基本情報は?!

住所:東京都文京区本駒込6-16-3

お問い合わせ:03-3941-2222

maps.google.com

六義園へのアクセス

電車であれば、JRか東京メトロ南北線駒込駅から徒歩7分です。

都営三田線千石駅から徒歩10分です。

好アクセスが魅力です!

紅葉する木の種類
主にイロハカエデ、トウカエデ、イチョウ、ハゼノキなどです。

営業時間
開園時間9:00~17:00 (最終入園は 16:30)

ライトアップ期間中は9:00~21:00 (最終入園は 20:30)となります。
入園料

  • 一般300円
  • 65歳以上150円
  • 小学生以下・都内在住・在学の中学生は無料になるので活用すべし!

駐車場は無いので公共機関で来ることをオススメします。

六義園 紅葉の見どころ!!

さあ皆さんお待ちかねの見どころのコーナーです。

思わず吸い込まれてしまいそうな絶景をお楽しみください。

 

 

 

 

 あとがき

江戸時代を代表する二大大名庭園の一つで国の特別名勝に指定されている六義園の紅葉はいかがでしたでしょうか?万葉集古今和歌集に詠まれた日本の名勝に似せた景観を造り出しているともいわれています。

都内在住はもちろんですが、神奈川、千葉、埼玉エリアに住んでいる方も必見です。

是非、紅葉を見に行ってみてくださいね♪

混雑はやはり土曜、日曜、祝日で時間は特に18時~20時が混雑するようです。

平日に行く事をおすすめします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回の記事でお会いしましょう。響でした。

紅葉の関連記事です!

www.tabinideyou.work

www.tabinideyou.work

www.tabinideyou.work

www.tabinideyou.work