【メタセコイア並木の紅葉2019】 見頃や混雑は?!

f:id:ryokou-blog:20190908213546j:plain

みなさんこんにちは、響です。

滋賀県にある紅葉の名所でメタセコイア並木の紅葉」ってご存知ですか?

県内では1位(2019/09/08 現在)とかなりの人気で例年多くの人で賑わう場所です。

早速今回はメタセコイア並木の紅葉」の見頃や混雑状況をご紹介します。

【目次】

メタセコイア並木」とは?!

マキノ高原を真っすぐ行った先には果物狩りができる農園・マキノピックランドから、キャンプやスキーを楽しめるマキノ高原へ行く事が出来る。その全長は約2.4kmにわたって伸びるアプローチ道があり約500本メタセコイア並木が圧巻の景色を魅せる。

道の両側に植えられた約500本のメタセコイアは…樹高12mというから驚きですね。

季節によっても景観が変わり…新緑や初夏、そして秋になると美しく紅葉し様々な景観を楽しめる事が人気を呼んでいる秘訣。黄色から赤に徐々に染まる姿は見惚れてしまいます。冬でも雪化粧の姿が圧巻です!!

そして、あまりの美しさに並木道は「新・日本街路樹百景」に選ばれている程!

 

メタセコイア並木の紅葉」の見頃は?!

例年の色づき始めは11月中旬くらいですね!

見頃は11月下旬から12月上旬となります!

メタセコイアは和名では「あけぼのすぎ」と呼ばれています。

12月上旬には、落葉が始まってくるので、11月末までに見に行った方が綺麗な紅葉が見れますよ♪

紅葉祭りの概要はコチラ!!

紅葉祭り
○ 2019年11月下旬~12月上旬 メタセコイア並木紅葉まつり[問い合わせ先:マキノピックランド0740-27-1811]

引用:ワーカープラス

メタセコイア並木の紅葉」のアクセス・駐車場は?

 住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保~牧野

maps.google.com

電車の場合は…

JR湖西線マキノ駅」からマキノ高原線バスに乗り約6分「マキノピックランド」下車すぐ。またはタクシーでも約10分で行く事が可能です。

バスは時計まわりと逆時計まわりがあります。時計まわりで行く事を強くおすすめします。逆時計まわりだと25分かかります(;^_^A

車の場合は…

名神高速道路京都東ICから国道161号、湖西道路経由で国道161号線沢ランプ下車約90分。

駐車場は…

「マキノピックランド駐車場」住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835

TEL:0740-27-1811

無料で停められる駐車場で155台まで駐車出来ます。

※くれぐれも路上駐車は交通の妨げになるので注意してください!!

メタセコイア並木の紅葉」の混雑状況は?!

結論から言うと…

「平日」に行く事をおすすめします。そこまで混雑しません。

しかし、見頃の休日はかなり混雑しますので、もし休日に行かれる場合は朝早く行くのがベストです。

メタセコイア並木」と「メタセコイア並木の紅葉」の見所♪

この青々としたメタセコイア並木が綺麗ですよね!

 本当に絶景です!もみじでは出ない雰囲気が味わえます。

 並木道がどこまでも続くのが幻想的ですね!

 こちらは紅葉のピークを越えた写真のようですが充分綺麗ですね!!

 あとがき

いかがでしたか?紅葉したメタセコイアも良いですが…紅葉直前のメタセコイヤ並木は
緑と黄色が混ざり合い紅葉とはまた違った素敵な景色を見せてくれます。

そして混雑も、そこまでしてないので穴場の時期でもあります。

バイクでツーリングする方も多いですね!ゆっくり歩いて散策するのもアリですよ!

それでは次回の記事でお会いしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!響でした。

 

紅葉関連記事はコチラ!

www.tabinideyou.work

www.tabinideyou.work