スヌーピーミュージアム町田ってどんな所?チケット,前売り券も

f:id:ryokou-blog:20191217185416j:plain

こんにちは。

2016年4月に東京都港区の六本木で開館し、2018年3月28日に来場者が100万人するほどの人気を誇るスヌーピーミュージアムが復活。

12月14日に「南町田グランベリーパーク」スヌーピーミュージアムがオープンしました。「鶴間公園」に隣接していて、とても自然豊かな場所にあります。

 

以前は六本木にあり、残念ながら2018年9月に惜しまれながら閉館しましたが、今回新しく南町田でオープンする「スヌーピーミュージアム」は六本木と比べると、なんと約2倍の広さで展示コーナーが充実されました。

 

今回はそんな「スヌーピーミュージアム」を深堀りしつつ、チケットや前売り券情報やどんな所なのかをご紹介していければと思います。

 

【記事の目次】

スヌーピーミュージアム町田ってどんな所?

グランベリーパークの中にある「スヌーピーミュージアム」は、本家であるアメリカのシュルツ美術館の唯一の分館(サテライト)です。

 

そのため、「ピーナッツ」の作者であるチャールズさんのコーナーやスヌーピー達を親しい展示が行われています。

 

施設内は「常設展示」「企画展」に分かれています。

 

 

スヌーピーミュージアム 「常設展示」

 

コミック「ピーナッツ」のこと、登場人物たちのことを、写真や映像、複製原画やヴィンテージグッズとともに紹介する常設コーナーが展示されています。

 

コミックスは目線の高さに展示され、その他にも新聞に連載されていた当時を再現して表現されています。

 

スヌーピー・ルーム」は特に圧巻で、巨大なスケールで展示されているスヌーピーは色々な角度から見て楽しむ事が出来ます。

かなり大きいです。大きさは8mあります。

 

 


そのほか、巨大なマルチスクリーンで展開される「オープニングシアター」や「ウッドストックルーム」で漫画から広がった世界を楽しめる展示もあります。

 

スヌーピーミュージアム「企画展」… ビーグル・スカウトがやってきた!

 

2020年6月28日まで「 ビーグル・スカウトがやってきた!」が開催されています。

シュルツ美術館から借りたとても貴重な原画を展示してます。

 

第一部は、スヌーピー隊長がウッドストックや鳥たちを連れてキャンプする「ビーグル・スカウト」が展示されます。

 

この企画展は半年ごとに入れ替えされます。

 

 

スヌーピーミュージアム,ワークショップ

キャンドルに自分でスヌーピーに帽子など装飾を付けていくキャンドルのワークショップやスヌーピーの練り切りワークショップが常設になりました。

 

とてもかわいいアイテムを作成する事が出来ます。

ただし、事前予約制です。

 

 

スヌーピーミュージアム,当日券と前売り券

前売り券の価格

  • 一般・大学生 1,800円
  • 中学・高校生  800円
  • 4歳~小学生    400円

ミュージアムは時間指定制になっています。基本的には前売り券ですが、時間に余裕のある場合は当日券が販売されます。

また入れ替え制ではないので、滞在時間の時間制限は特にありません。

 

入館開始時間

  • 10:00~11:30
  • 12:00~13:30
  • 14:00~15:30
  • 16:00~17:30
  • 18:00~19:30

開館時間

  • 10:00~20:00(最終入館19:30)

 

住所

  • 〒194-0004 東京都町田市鶴間3-1-1

 

まとめ

いかがでしたか?

ミュージアムのすぐ隣には、自然が広がる鶴間公園がありほのぼのとしつつ、ミュージアムと隣接している「ピーナッツカフェ」で1日をゆっくり過ごすのもいいですね。

沢山の展示の中で、それぞれのお気に入りの場所がきっと見つかるはずです。

是非行ってみてくださいね。