草津温泉の絶対行きたい観光スポット!湯畑 湯釜 熱の湯など見どころたっぷり8選!泉質も!

f:id:ryokou-blog:20190924221042j:plain

皆さんこんにちは、響です。

群馬県吾妻郡草津町にある名湯草津温泉

あまりにも有名でご存知の方多いと思います。

日本三名泉の一つに数えられ、江戸の温泉番付の格付では、当時の最高位である大関…そして現代でも日本国内の温泉人気ランキングではトップ3には必ず入ってくる超人気観光スポットです。

これからますます秋も深まり、さらに寒くなった暁には、やっぱり温泉入りたくありませんか?

今回はそんな草津温泉の魅力に迫りつつ、草津絶対外せない観光スポットをご紹介していきますので楽しんでいって下さいね♪

【目次】

草津温泉の基礎知識!

草津温泉は湯量が非常に多く100%の天然温泉が楽しめる名湯です。

厳選は6つありその中でも一番大きいのは有名な「湯畑」ですね!

温泉街の中央に位置し、温泉の流れる様は迫力満点です。

冬の「湯畑」はライトアップも開催されて湯気もたちこめて、かなり幻想的な風景を楽しむ事が出来ます。

源泉から湧いた温泉は7本の木桶に通すことで外気で冷やされて、旅館や浴場に運ばれます。この独自の温度管理による冷却方法だからこそ100%の天然温泉をかけ流しで楽しむ事が出来るんですね!!泉質主義の草津温泉ならではのこだわりです!!

草津温泉の泉質は?!

草津温泉の泉質は、酸性泉と言われています。

成分は酸性・含硫黄、アルミニウム、硫酸塩などからなり、酸性低張性高温泉ともいわれます。殺菌力の強い源泉であることが特徴です。

硫黄も沢山含まれていて、肌はスベスベになります。

効能は、神経痛や筋肉痛、間接痛、五十肩、打ち身などの間接や筋の疾病に効果があったり、消化器病や痔疾、冷え性や、健康増進などにも効果があります。

草津温泉の観光スポット!

1.湯畑

住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津

草津の観光スポットでは堂々の第1位です!

毎分4,000リットルの源泉が圧巻です。

 

 

 ライトアップの湯畑は本当に幻想的です!

2.湯釜

住所:群馬県吾妻郡草津町

草津の観光スポットでは6位。

エメラルドグリーン、深くてさわやかな緑がとにかく綺麗です。

湯釜を見るために、軽い登山をする必要があるのである程度装備を整える必要があります。そして天候などにも左右されたりするので事前にサーチは必ずしてくださいね。

※火山活動があるため入れないこともあるため、調べてから行くと良さそうです。

 

 

3.熱の湯

 住所:〒377-1701 群馬県吾妻郡草津町草津414

 草津の観光スポットでは4位。

 湯もみショーを見る事が出来てさらに湯もみを体験する事が出来る。

貴重な経験を是非体験してみてくださいね!

4.西の河原公園

 住所:〒377-1700 群馬県吾妻郡草津町西の河原

草津の観光スポットでは2位。

湯畑から歩いて5分程で到着します。河原で足湯を堪能したり、散歩しながらお土産をみたりゆっくり楽しめるのがポイントです。

神社でお参りも出来ますよ!

 

 

5.草津白根山

住所:群馬県吾妻郡草津町

草津の観光スポットでは3位。

とにかく景色が雄大で自然を堪能する事が出来る。

※火山活動により通る事が出来ない場合もあります。

 

6.草津熱帯園

住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津287

草津の観光スポットでは5位。

7.光泉寺

住所:〒371-1711 群馬県吾妻郡草津町草津甲446

草津の観光スポットでは8位。

階段を登った先には草津温泉街を上から見ることが出来る絶景スポットへ!

夜にはライトアップされており、温泉街から見ても幻想的です。 

 

8.嫗仙の滝

住所:群馬県吾妻郡草津町

草津の観光スポットでは12位。

これこそ秘境…そして絶景!!

 

 紅葉も楽しめるなんて、かなり魅力的な場所です!

あとがき

今回は草津温泉の観光スポットをご紹介しました!

何だ全然温泉出てこないじゃないかと思った方スミマセン(;^_^A

次回の記事では湯めぐり編をガシガシ書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。また次回の記事で。

響でした。