海外旅行で役に立つ持ち物は?! あると便利な持ち物リスト!

f:id:ryokou-blog:20191108200801j:plain

皆さんこんにちは!

今回の記事は海外旅行の持ち物特集です。

何かと持っていくものが多く全てを持っていこうとすると、膨大な数の荷物になりかねません。この荷物は必需品というものから、あったら便利な物まで、幅広く紹介出来ればなと思います。

 

せっかく長い時間飛行機に乗って海外旅行に来たのに、必需品を忘れて苦い思いをした…なんてことにならないようにしたいですね。

持ち物に関しては現地で調達できる事も出来ますが、かなりコスパは悪いです。

値段はそれなりに張るのに、意外と品質がショボイなんて事は海外ではザラです。

 

是非当記事を参考にして頂き、ストレスフリーの海外旅行にして頂ければと思います。

 

【目次】

 海外旅行に絶対持っていく必需品は?!

絶対に忘れてはいけない物ですので、しっかりチェックしていきましょう。

  • パスポート

よくある勘違いはパスポートの枚数です。一人一枚必要になります。

そして有効期限にも気を付けていきましょう。

 

海外は何かと治安が気になる所ではないでしょうか?暴行事件に巻き込まれたとき、病院に行って多額のお金になる事もある位です。

値段はピンキリですが、安い物だと1000円位で加入できるので必ず入っておくべきです。

 

  • 航空券

無いと現地で困ります。要チェック!!

 

  • クレジットカードと現金

海外は支払いメインは基本的にクレジットカードです。

現金は高額持ち歩かずに、最低限に留めましょう。

財布も二つあると良いかもしれませんね。※「高額用」「少額用」

 

  • 各種チケット

無いと現地で困ります。要チェック!!

 

  • パスポートのコピー

非常用に必ず持っていきましょう。

 

必要ない所もありますが、持っていくべきでしょう。

審査が早くなるというメリットもありますよ。

 

まあ海外じゃなくても必要ですが、念のため…。

Wi-Fiルーターは海外で使えるものを持っていなければレンタルする事も出来ますよ。

 

  • 充電器

旅行先では対応している電圧が異なる場合もあるため、調べる必要があります。

また充電プラグの差し込みが違う場合もあるので変換プラグも用意しておくと安心です。

 

Wi-Fiルーターのレンタルを忘れずに!!

 

  • 免許証

旅行先で車をレンタルする場合必要になってきます。

車で移動するプランの場合、忘れた時はどうする事も出来なくなるので注意です!!

 

海外旅行の便利グッズは?!

  •  ネックピロー

ネックピローとは機内で使う空気枕の事。

使うことで首が痛くならずに寝られる優れもの。

 

飛行機で寝るときや飛行機の気圧が気になる方の必需品ですね!

 

  • 折りたたみ傘

突然の天候不良に対応するため必要。

 

  • インスタント食品

やはり海外の怖い所は、食事が合うか分からない所だと思います。

そんな時カップラーメンを持参していれば、とても救われますよ!

 

  • マスク

飛行機の機内は長時間乗っていると乾燥してくるため、マスクで保湿する事が大事です。出来れば濡れマスクを着用すると良いですよ!

 

  • 割り箸

いざという時に助けになります。上記で挙げたインスタント食品をたべる時も必須ですよね。

 

ポケットティッシュと言っても、通常のポケットティッシュではすぐ無くなってしまうので、ボックスティッシュの中身を出して持っていくほうが良いです。

かなりの場面で使う事があるので、必需品レベルかもしれませんね。

 

  • 衣類圧縮袋

やはり旅行といえば、おみやげですよね。スーツケースの中にゆとりが無いと入れる事が出来ない…そんな時に重宝するのは、衣類を圧縮できる衣類圧縮袋です。

特に厚手の服を圧縮できる点が良いですね!

 

海外は日本とは違い、不衛生な所や飲食店でもおしぼりが提供されなかったり、使う場面が多いです。特に流せるタイプのウェットティッシュがトイレにも使えるのでオススメです。

 

  • 使い捨てスリッパ

日本のホテルでは当たり前の様にありますが、海外ではスリッパが無い事の方が多いです。文化の違いですよね。ホテルに入っても大体靴ですもんね。

持っていくのを忘れると、素足でいるか。靴を履いたままでいるかの二択に迫られます。

 

文化の違いでしょうか?スーパーなどで食品を買っても、もらえない事が多々あります。持っていくと便利です。

 

日本のホテルのアメニティは素晴らしい、対して海外は?!

結論から言うと、かなり不便に感じると思います。

付いていて当たり前の様に思っていたものが一切付いていません。

具体的には…

  • 歯ブラシ
  • パジャマ
  • スリッパ
  • ゴム
  • ピン
  • 綿棒
  • クシ

などです。このような洗面用具も出来れば持っていくとノンストレスで旅が出来そうですよ。

 

病気になるかもしれない、体調不良に対応するには、日本の薬が必要です。

特に持っておいた方が良い薬は…下痢止めですね。

海外の食事であたってしまう方も多いです。その際何も対応できずに悶えるしかなくなってしまいます。

気候の変化により風邪をひいたときに対応できるよう総合風邪薬も是非とも持っておいてくださいね。

旅行先がジャングルだったり、船に乗ったりする場合は、虫除けスプレーやかゆみ止め、酔い止めなど持参する方が良いです。

旅行先によって色々だと思うので、その先でなにがあるかを想像して持ち物を用意すると良さそうですね。

 

あとがき

海外旅行にせっかく行くのですから、しっかり持ち物は確認していきましょうね。

スーツケースにカギをかける事を忘れずに…施錠を忘れると高確率ですられます。

また、リュックなどで移動する場合も前にリュックをもって、チャック部分に手を添えるなど、守っていかないと、危ないですよ!!

荷物の管理は非常に重要です。日本は平和ですから(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

日本の旅行で雨の日の対策方を載せています!

こちらの記事もどうぞ!!

 

www.tabinideyou.work