【巾着田曼珠沙華まつり2019】混雑や開花状況、見頃など!

f:id:ryokou-blog:20190829214816j:plain

みなさんこんにちは、響です。

埼玉県日高市高麗で毎年、秋に行われるまつりで【巾着田曼珠沙華まつり】が開催されます。場所は巾着田曼珠沙華公園でなんと500万本曼珠沙華「まんじゅしゃげ」が咲き誇ります。その様は真紅の絨毯を敷き詰めたような光景で圧巻です!!

毎年9月中旬から下旬に咲く開花のタイミングで巾着田曼珠沙華まつり」が開催されるのです!!その光景を一目見ようと例年なんと約23万人の人々で賑わいます。
屋台や露店で日高市の物産品を購入する事が出来るので記念にもなります。

今回の記事は、「巾着田曼珠沙華まつり」の見頃や混雑状況、駐車場やアクセスなどを記事にしていこうと思います。

どうぞ最後までお付き合いくださいませ!

【目次】

巾着田曼珠沙華まつり2019】の日程は?!

開催期間は15日間です…
2019/09/14(土) ~ 2019/09/29(日)
時間は…
開始が9:00~終了が16:30

巾着田曼珠沙華まつり2019】の料金は?!

曼珠沙華開花期間中のみ大人1名300円の費用がかかります。
かなり綺麗に咲き誇っているので、写真を撮りたいですよね!
スマホとかなら良いんです。ただ本気出して写真を撮りに来た写真家の方は三脚を立てたくなると思います。そこで注意事項です。
曼珠沙華開花中は、群生地内での三脚等は終日使用禁止です!!一脚やライトスタンドも禁止なので注意してくださいね!

巾着田曼珠沙華まつり2019】の開花状況や見頃は?!

曼珠沙華の見頃は9月中旬から10月上旬が見頃です。

ただし天候により前後するのでお気を付けください!

曼珠沙華は気温が低い方が成長が早まります!

巾着田曼珠沙華公園は広大で直径約500メートル…面積約22ヘクタールも有ります。

8月には、キツネノカミソリ

f:id:ryokou-blog:20190829214836j:plain

9月下旬には「ソバ」…そばの花ですね。

f:id:ryokou-blog:20190829214850j:plain

「コスモス」なども咲いているので曼珠沙華以外にも楽しめます♪

f:id:ryokou-blog:20190829214907j:plain

巾着田曼珠沙華まつり2019】のアクセスは?!

電車でのアクセス…2つあります。

  1. 西武池袋線高麗駅で下車して徒歩約15分の距離です。
  2. ちょっと遠いですが…JR川越線八高線高麗川駅で下車し徒歩約40分の距離です。

f:id:ryokou-blog:20190829214931j:plain

出典:巾着田曼珠沙華まつり公式サイト

車でのアクセスの場合は…

関越自動車道を使用する場合は「鶴ヶ島」I.Cから14Kmの距離です。
圏央道を使用する場合は「圏央鶴ヶ島」I.Cから11Kmの距離です。
また「狭山日高」I.Cから8Kmでも行く事が出来ます。

※渋滞情報…県道川越日高線国道299号線、国道407号線が5~10㎞以上渋滞してしまうことがあるのでご注意下さい!!

場所は…
巾着田曼珠沙華公園 (埼玉県日高市高麗本郷地内)

f:id:ryokou-blog:20190829214959j:plain

お問い合わせ先…

巾着田管理事務所
〒350-1251 埼玉県日高市高麗本郷125-2
電話番号  042-982-0268

 

巾着田曼珠沙華まつり2019】の混雑状況は?!

 例年、かなりの人で賑わうだけあり、かなり混雑します。

少しでも混雑を回避したければ、出来れば早めに時間で行く事をオススメします。

休日は早めの時間必至です!!

巾着田曼珠沙華まつり2019】駐車場は?!

  • 軽自動車や普通車は1日500円※9月上旬から10月上旬の間は朝7時~17時まで。
  • バイクは1日100円
  • バスは3,000円※予約は必ずしなければいけないので注意です。

 ※障がい者の方は無料ですので、管理事務所へ立ち寄る事をおすすめします。

巾着田曼珠沙華まつり2019】特産品も楽しめる♪

せっかく来たのなら特産品も楽しまなきゃ損ですね!

そこでご当地スイーツのご紹介♪

亀屋の「ビックリまんじゅう」巾着田まんじゅう」

「ビックリまんじゅう」は、かりんとう饅頭に似ている揚げた饅頭でした。

栗のペーストが中に入っていて、トロッとした食感が絶妙でおいしいです。

巾着田まんじゅう」は、3種類から選べて…つぶあんこしあん、栗があります。

大きな栗が入った饅頭なのが特徴です。

 

「加藤牧場」ジェラートもおすすめ!!

「しぼりたてミルク」は特に美味しく、ソフトクリームの食感とミルクの濃厚さが美味しさを惹きたてていました。

ジェラートですが、しっとりソフトクリームみたいな触感で、ミルクの濃厚さがおいしいジェラートでした。

 あとがき

圧巻の500万本の曼珠沙華を見に沢山の方が来るイベントですが、混雑には特に注意してくださいね。特に車の方は駐車場も限りがあるので、出来れば公共機関で来ることをおすすめしますよ♪

しかし秋のイベントにはピッタリですね!

ご家族でまたはデートに行ってみてはいかがでしょうか?

それでは次回の記事でお会いしましょう。響でした。