日光旅行 電車旅! オススメスポットをご紹介!

前回の記事では、主に車ルートのドライブスポットを紹介してきましたが…

 

ryokou-blog.hateblo.jp

 

今回は、日光の市街を重点的に紹介していこうと思います。

日光に行ったことが無い方は是非、旅行のプランの際、役立てていただけると、

幸いです。

日光の有名なスポットはズバリ…

  1. 世界遺産

  2. 湯波料理

  3. ゆったり温泉を楽しむ

この三つが大道だと思っています。

特に世界遺産が多く、観光にはもってこいな場所です。

ただ、はしゃいで楽しくではなく、どちらかと言えば、

渋く楽しむ旅行になるでしょう。

 

電車での簡単なアクセスは…

浅草駅→東武日光線特急で東武日光駅がシンプルなルートです。

 

f:id:ryokou-blog:20190509201201j:plain

 

 神橋

場所は日光山内の入り口にあり、橋の上を歩くことが出来ます。

江戸時代、将軍の参拝や特別な時に使われていたようです。

世界遺産。300円で見学可能です。

 

日光東照宮

豪華絢爛で素晴らしい彫刻の数々に思わず目を見張ります。

様々な建造物が有り、ルート的には…

五重塔→上神庫→三猿→陽明門→唐門→眠り猫→薬師堂の鳴龍

で回るとGood!!

約1時間観光できます。

 

輪王寺大猷院

三代将軍徳川家光の廊所だったと言われている。

江戸時代の廊所建築の代表的な存在であるが、東照宮を凌いではいけないと

遺言を伝えたと言う。

そのため、若干控えめに建築されている。

ルートは…

二天門→夜叉門→本殿→皇嘉門

世界遺産

 

日光山輪王寺

勝道上人が開山したことから始まる。

建てられたのは、なんと平安時代

世界平和、国家安泰を願い建てられた「相輪塔」や日本でも数少ない、天台密教式の大本堂である「三仏堂」などがある。

世界遺産

 

湯波料理

f:id:ryokou-blog:20190509204020j:plain

 

 日光と言えば、代表的な郷土料理である「湯波」を使った、楽しいメニュー

が盛りだくさん。

特に美味しいのが、湯波の刺身です。

だし醬油を付けていただきます。

他にも、湯波の天ぷらや、湯波の田楽…湯波のお吸い物など調理方法によって

歯ざわりや味わいの違いを楽しみながら食事が出来ます。

他にも、ゆばグラタンやゆば丼、ゆばちらしなども有ったりします。

 

ゆったり…日光の温泉を楽しむ

 多くある観光スポットからピックアップした三か所をご案内します。

立ち寄った先に足湯や入浴できる場所って最高だと思うんです。

風情を楽しみながら、談笑に浸ったり、ボーっとリラックスしたり出来る時間

を頂ける場所です。

あんよの湯

f:id:ryokou-blog:20190510185221j:plain

屋根付きの公共の足湯。40人程入れるスペースで利用は無料で楽しめます。

ただしタオルは持参しよう。

 

源泉小屋

f:id:ryokou-blog:20190510185548j:plain

場所は温泉街の外れにあり、見学ができる観光スポット。

もくもく湯煙が立ち込めていて中も見学が出来るので新鮮な体験が出来ます。

見学は無料です。

 

湯元温泉寺

f:id:ryokou-blog:20190510190250j:plain

輪王寺の別院…庫裏には薬師湯があり、参拝客のみ入浴が可能。

入浴料は500円です。

気になる方は是非!!